アラサー女子のファッション道~流行×品のよさを求めて

アラサーになると、さすがに20代(特に前半)と同じファッションをしていては「イタい女」に! でも流行も追いたいし、かわいい洋服も着たい! そこで私たちファッション大好きアラサー女子が目指すべきは「流行×品のよさ」。そんなアラサー女子が模索するリアルなファッション道とは!?

*

同窓会でのおしゃれに迷う

   

中学生の同級生に会いました。
彼は、中学校1年生の時の入学時に、最初に隣の席になった男の子。
私、中学校の記憶はかなりあいまいで。
忘れちゃってることは沢山あるのですが、彼のことは覚えています。

久しぶりに会った同級生は、雰囲気が変わっていました。
かれこれ20年ぶりですもの。
そりゃ変わりますよね。
最初は少し戸惑いましたが、あっという間に慣れたのは、根っこはよく知ってる中学校の同級生だからですよね。

同窓会といえばおしゃれに迷います。
キマリすぎても恥ずかしいしい、でもかわいくもみられたい。
どんなファッションが一番いいんでしょうかね。

さて、久しぶりに会ったというのに、私ばっかりペラペラ話をしてしまいました。
退屈していなかったのならいいんですけど。
でも、久々で楽しかったんですもの。
共通の趣味があって。
なかなか、その話できる友達がいなくて。
だから、余計に喋り倒してしまいました。
私は、楽しかったです。
でも、またあそぼーね。と言っていたので。
よしとしましょう。

中学校の友達で、今でも会う友達は数人います。
でも、それは、卒業してからも定期的にあっている友達で。
20年近く会っていなかった友達に会うというのは、初めてだったかもです。
知ってる人のはずなのに、知らない人で、でもやっぱり知っていてという感覚がとっても不思議で、新鮮で。
懐かしい人たちに会ってみたいなーという気持ちになりました。
同窓会ないかしら。

 - 未分類

アラサーの春服。寒さを我慢してまで先取りできない!?

      2016/02/28

お店もファッション雑誌も、テレビの中の芸能人も春服で。
私も、春服が着たくてウズウズしています。
でも、寒がりなアラサーの私は、寒さを我慢してまで、春服を着るのも躊躇うわけで・・・

でも、今日はちょっと暖かいです。
もう、待てません!
春服を着ちゃいました。

この前かったミントグリーンのシャツワンピ。
その上に白とグレーのカーデを羽織った思った以上に可愛くて大満足!

でも、このシャツワンピ、ノースリーブで。
ノースリーブにカーディガンなんて、まだ無理無理。
と、長袖のヒートテックしかも極暖!の上にシャツワンピを着て、カーディガンを羽織りました。
とても、カーディガンは脱げませんが、外じゃ脱がないですし、見えないですもの。
構わないですよね~、とアラサー的図々しさを発揮しつつ。

で、ホントはクシュクシュソックスがカワイイってわかっているのですが、やっぱり厚手タイツが手放せなくて。
可愛さ半減ですが、足元の冷えには敵いません。
そして、カーディガンだけじゃ当然寒いので、上にはコートが必要で。
結局は、あまり春っぽくなくなってしまいましたが、仕方がありません。
アラサーのおしゃれに冷えは大敵です。

早く暖かくならないかな~
春物は可愛くて大好き。
早く春物満喫したいです。女子

今年のファッションは、ロングトレンチが流行っているみたいですね。
サラっと着たら絶対かっこかわいい!
欲しくなっちゃいました。

 - 未分類

ヒートテックの寿命。毎年買い替えた方が良いってホント?

      2016/04/21

昨年ももれなくユニクロ感謝祭へ行きました。
感謝祭はヒートテックが安いので、毎年このタイミングで、ヒートテックを買っています。

アラサーの私。
冬場はユニクロのヒートテックにとってもとってもお世話になります。
冷え対策に、ヒートテックなしでは過ごせません。
特に、極暖。
去年は大変お世話になりました。

極暖

ヒートテックには寿命があり、毎年買い替えた方が良いと聞きます。
洗濯しているうちに効き目がなくなっちゃうらしいです。

それに伸びてきます。
伸びちゃうと肌への密着度が薄らぐせいか、温かさが弱くなる気がします。

それに、毎年ヒートテックは進化しているらしいので。
毎年買い替えるのがおすすめと聞きましたが・・・それって、ユニクロの作戦かしら?
本当のところどうなんでしょうね、ヒートテックの寿命って。

ヒートテックのインナーシャツは去年も買って枚数があります。
買い替えた方が良いと聞きましたが、うーん。
ちょっぴりもったいないなー。
今年も着てみて、効き目が薄く感じたらまた買い換えればいいかなー
なんて思っています。

なので、今年の感謝祭で買ったのは、ヒートテックのレギンス。
最近、レギンスに靴下を合わせるのがお気に入りです。
タイツに靴下でも良いのですが、それだと、タイツで靴下が滑る気がして。
レギンスに靴下の方が歩きやすいです。

極暖のレギンスだったら、真冬も絶対暖かいと思います。
マキシスカートの下に履いてもいいですしね。
極暖のレギンスを3枚購入。
普段だと2枚の値段で3枚買えました。
ラッキー。

ヒートテックさん。
今年の冬もお世話になります。

ところで、脱毛サロン大手のミュゼ。
経営する会社が変わりましたね。
それまではジンコーポレーションという会社でした。

でも、経営が悪化し高橋仁社長が退陣。
現在は、株式会社ミュゼプラチナムが経営会社に。
社長は沼田英也氏になりました。
ジンコーポレーション時代は、勧誘をしないことで有名だったミュゼ。
その時の勧誘方法について詳しく書かれているサイトがこちらです。
ミュゼの勧誘はしつこい?
(http://www.nagasaki-joho.com/)

エステ業界の勧誘の常識を変えてくれましたが、現在はどうでしょうか。
女性ならエステは誰もが憧れるもの。
イヤな思いはしたくないので、引き続き新会社にも頑張って欲しいです。

 - 未分類

ラフォーレのセールへ♪ アラサーだけど、いつまでOKかな。

      2016/02/21

ラフォーレのセールに行ってきました。

ラフォーレのグランドバザール。
各地でセールやっていますが、ここのセールが一番お得だと思っています。

お店によっては、店内全部1000円とか。
最後の方は、かなり投げ売り状態になります。

どのお店もお祭り騒ぎ。
なんだか学園祭みたいなノリで面白いです。

始めてみた時は、ちょっとヒキましたけど。
今はもう風物詩みたいなものです。

でもなんとなく、ラフォーレって10代、20代のファッションって感じはありますよね。
私、アラサーですが…いつまで行けるでしょうか。

ラフォーレ

私がよく行くラフォーレの服屋さんは、店内1000円みたいな投げ売りはしないお店です。
ちょっと残念。
去年の売れ残り商品などは70%オフとかなりお得に買えますが、新作は20%くらい。
でも、春物も割引で売っているので。
お得と言えばお得。

よく行くお店なので、冬物はもう欲しいものは無くて。
セールに行くときは、掘り出し物を探す気満々で行くのですが、毎回新作を買って帰ってしまいます。

今日も、春物を中心に買いました。
割引率低いですけど・・・
でも、どうせもうすぐ定価で買うものなので。
ちょっとでもお得な今が買い時だったんだと、言い訳。

今日かったもののほとんどは春物なので。
すぐ着れないのが残念。
でも、カーキのマキシスカートは今からでも履けそう。
カーキのチュールマキシで。
シンプルなTシャツと合わせたら可愛いと思います。
着るのが楽しみです!

 - 未分類

オーバーオールといえばアラレちゃん? アラサーにはイタい!?

      2016/02/15

とっても可愛いデニムのオーバーオールを買いました。
デニムのオーバーオールなんて、子供の時ぶり。
その当時は、Dr.スランプアラレちゃんが大好きで。
アラレちゃんとお揃いで、とってもお気に入りの服だったのを覚えています。

でも、その子供の時のお気に入り記憶が強烈すぎて。
「オーバーオール=アラレちゃんファッション」になってしまっていてw
だから、大人になってから、なかなか着る気がしなくて。
かわいいなー。とは思うのですが、やっぱりアラレちゃんが頭をチラついてしまうので(笑)。

それに…それ以前にオーバーオールってアラサーにはイタい!?っていう気持ちもあり。
でも、ネットのファッションスナップで見たデニムのオーバーオールを着たモデルさんがとっても可愛くて。
アラレちゃんオーバーオールは、胸の所が一直線ですが、このオーバーオールはVで。
それが大人っぽくて可愛いのかも、アラサーでも大人可愛く着こなせるオーバーオールかも、なんて思ってみたりして。

オーバーオール

ちょっぴり高かったのですが、中にタンクトップを着たら夏にもよさそうですし、
ブラウスと合わせるとガーリーですし、
シンプルTシャツだとカジュアルでオシャレですし、
上に長めのカーデ羽織るのも可愛かったので。

これは、買いアイテムだな!と思って購入しました。

思っていたより大きくて、あれ、ハズレだったかな?
と思ったのですが、履いてみたらゆるくてオシャレ。
買って正解でした。

今日は、花柄タンクトップにオーバーオール、上にカーディガンというファッションで出勤しました。
カジュアルで可愛い。と鏡に映るたびに自己満足。

でも、ちょっと問題発生!
トイレが面倒です。
羽織ってるカーディガンを脱がないと、オーバーオールが脱げなくて。
これはコートを着てたら、さらに面倒かも。
全く考えていませんでした。
冬は要注意ですね。

 - 未分類

マキシワンピを着て会社へ出勤ってアリ? うちの会社は・・・

      2016/02/10

今日はマキシワンピを着て会社に行きました。
うちの会社は服装は自由。
自由すぎるくらい自由です。
そんな会社でよかった~。

最近のファッション界では、
ガウチョやミモレ丈スカートや、長め丈のボトムスが流行っています。
私も大好き。
ガウチョやミモレ丈スカートばかり買っています。

やっぱりトシ(アラサー)には勝てないのか、
だんだんミニスカートやショートパンツといったミニ丈ファッションに違和感を覚えるようになりました。

どこかで、年齢は膝に出ると聞いたことがあります。
いくら若作りしていても、若い子とは膝が違うので、ミニ丈を履くと違和感が出てくるんだとか…。

私も、ミニ丈はタイツと一緒に履く分には抵抗がありません。
でも、生足だと違和感が。
やっぱり膝なのかなぁ。

でも最近流行のファッションは長め丈。
とってもありがたい流行です。
しばらく長めの丈の流行が続いてくれるといいなぁ。

最近、膝よりちょっと長めの中途半端丈のボトムスばかりでしたが、今日は久しぶりにマキシ丈。
暖かくなるとマキシが履きたくなりますし、寒いときのマキシはあったかいです。

マキシ丈

今日久々に着たマキシワンピは、なんだかリゾート感が強く出てしまって。
まだ連休感を引きずってる人みたいになってしまいました。

羽織りものをカーディガンにしたり、シャツにしたり、パーカーにしたりと色々工夫してみたのですが、やっぱり溢れるリゾート感。
まだちょっと早かったかな?

でも、まいっか。
リゾート感出てて何が悪い?
と開き直って、マキシワンピにパーカー羽織って出勤しちゃいました。

やっぱり好きな恰好して出勤できると、気分が上がりますもの。
ファッション好きには、私服勤務はたまりません。
リゾートファッションで通勤できるのも、うちの会社だからですものね。
よかった、よかった。

 - 未分類

穴あきニットはセクシー? でもアラサー女子にはスースーして寒いw

      2016/02/03

私が好きな服屋さん、最近二の腕のところに穴があいたデザインがブームみたいで。
腕の肌をチラ見せして、セクシーかわいい。
ってことなんだと思いますけど・・・

これってこのお店だけのブームなのかな?
それとも、一般的に流行のファッションなのかな?

寒がりのアラサー女子にはなかなか難しいデザイン・・・。
だって、二の腕の肌見せなんてしたら、スースーしますもの。
見えるのでヒートテック着るわけにはいかないですし。
確かに見た目はかわいいんですよね。

かわいいので何着かこのデザインのニットを持っています。
春or秋用の洋服ですが、寒いからって着ないでいたら寒くなっちゃいます。

ニット

早く着なくちゃ。
でも、寒い。
困ったなぁ・・・。

と冷え性だけどファッション大好きアラサーの無限ループに(泣)!!!

ところが、私、良いこと思いついちゃいました。
寒いなら、重ねればいいんですよ。
ヒートテックはさすがにあんまりですが、
別の見えてもいいものならいいんじゃないかな~と思って。

たとえばカジュアルなファッションだったら、長袖のTシャツとか。
かわいい系のファッションだったら、総レースのカットソーとか。

H&Mで重ね着しようと思って買った総レースの長袖があります。
試しに、着てみたらいい感じ。
露出が抑えられる安心感に加えて、異素材でなんだかオシャレ。
しかも、暖かい!
流行×品のよさを求めるアラサー女子にはもってこいのテクニック!!

レースってスースーしそうですが、何気に暖かいんですね。
寒がりな私には、とっても嬉しい発見でした。

レース

レース重ね技を手に入れたので、もう、二の腕開きファッションも怖くないです。
H&Mのレースカットソーとっても使えます。
追加で買いに行って来なくっちゃ!

 - 未分類

アラサーでも、ミニやショーパンにニーハイソックスってアリ?

      2016/01/29

段々、寒くなってきました。
この時期履きたくなるのが、ニーハイソックス。
私、ニーハイソックス大好きなんです。

ミニスカートや、丈の短いワンピもへっちゃらで履けるし、膝を隠すことで脚が綺麗に見えますし。
タイツやストッキングもよいのですが、窮屈なのでできるだけ履くのを先延ばしにしたくて。
もちろん、本格的に寒くなってきたらタイツばかりになるんですけどね。
だからこそ、今のうちに楽しみたいニーハイソックスです。

ニーハイ

でも、今年はショートソックスが人気なんですって。
お店でも、見かけるのはショートソックスばかり。

ショートソックスも確かに可愛いです。
ショートソックスとパンプスや、赤や黄色などの派手色ソックスを、ショートブーツやハイカットスニーカーからチラ見せする履きかたは、私も大好きです。

でも、やっぱり脚を綺麗に見せてくれるのは、ニーハイソックスなんだと思うんですけどねぇ。
最近のボトムスの流行が長め丈だから仕方がないのかな。

流行から外れてるかもしれませんが、今の時期しか楽しめないので。
ニーハイソックス、パンプスのファッションをめげずに楽しもうと思います。

っていっても30も半ば、アラサー真っ只中の私。
アラサーでも、ミニスカートやショートパンツにニーハイを合わせる恰好は許されるのかしら?

流行外れ云々よりも、年齢的な問題の方が大きい気がしますが…

その事は忘れようと思います。
好きな恰好をするのが一番!

 - 未分類

「ノベルティフェア」にアラサーな私は騙されないぞ!って思ったら…w

   

いつも行く服屋さんがあります。
私の家の8割はそこのファッションなんじゃないかしら?っていうくらい、常連な私。
と、そこのお店からはがきが来ていました。

ノベルティフェアやるから来てね。
新作も続々入荷だよ。
来てね。

っていうダイレクトメールでした。

今月は財布の紐しめて行こうと思っていたので。
ノベルティフェアねぇ・・・
20代の頃は浮かれて行ったけど、もうアラサーな私。
騙されないぞ!
って思ってはがきを見たら、なんとノベルティ、私がとっても欲しいものでした(笑)。

数年前にここのお店のノベルティで指輪をもらいました。
何年も使っていたので、すっかりハゲてしまって。
ゴールドだった指輪が、ハゲハゲで地金がでてしまって。
ゴールドじゃなくてブロンズになってしまいました。
でも、気に入ってて。

お店で時々会うファッションプロデューサーさんに、

「指輪、すごい色ですね~ 今度復刻しようと思ってるんですよ~」

って言われたりしていました。

そんな指輪が今回のノベルティ。
うーん。
新しい指輪に変えたいかも。

ということで、カモネギ状態の私はノコノコお店に行ってきました。

で、行けば欲しいものは一杯あるわけで。
ニットとパーカーとサンダル買っちゃいました。
サンダルはまだ早いかな~と思ったんですが、とっても気に入ったので、
売り切れる前に、と思って買っちゃいました。

サンダルは、コルクの厚底。
ヒールが苦手な私は、厚底大好き。
しかも、コルクで軽いなんて最高!
とっても履きやすかったですし、アラサーにもコルクはいい感じですよね。

今年のファッション的には、サンダルにソックスを合わせるのが流行りみたいです。
ソックス合わせなら今からでも履けちゃいますね。
せっかく早く買ったので、沢山履こうと思います。

そして、新しい指輪もゲット!
見比べてみると色が全然違って。
店員さんと笑っちゃいました。

リング

今回も財布の紐緩みまくりになってしまいましたが、ま、いっか。
来月こそは!?

 - 未分類

ガウチョやミモレ丈スカートに合うコートの丈は?

   

今年のファッションの流行は、去年から引き続きのミモレ丈スカート。
そして、今年の新顔は、ガウチョパンツ、ワイドパンツです。

私、両方大好き。
とっても重宝しています。

私はファッションが大好き。
アラサーという自分の歳も気になりますが、
好きな服やコーデがあれば、ショートパンツもミニスカートも履いちゃいます。

とはいえ、ミモレ丈やガウチョパンツは、やっぱりアラサー的には安心。
動きやすいですし、大好きです。

ガウチョパンツ

でも、半端丈は羽織ものに困ります。
短い上着か、ロング丈のコートかなぁと思っています。

今日もガウチョパンツを履いたのですが、なかなか合う上着がなくて。
冬だったら、間違いなくチェスターコートでした。
でも、春秋もののチェスターコートを持っていなくて。
ジャンパーでもよかったのですが、ちょっとイメージが違って。

で、迷った結果、思い切ってコートなし。
ストールだけで出てきてしまいました。

ストール、意外と暖かいので大好きです。
でも、ちょっと心もとないです。
日中は良かったのですが、夜は大丈夫かしら。
あまり冷えないといいんですけど・・・(アラサー女子は冷えが心配)。

コート

今度、チェスターかロング丈のトレンチ買おうかなぁ。
でも、春秋物って着る期間が短いと思うと、なんだかもったいない気がしちゃって。
しかもロング丈となると、流行り廃りがありそうですし。
うーん。
セール価格になってたら買おうかな。

 - 未分類

  関連記事

極暖
ヒートテックの寿命。毎年買い替えた方が良いってホント?

昨年ももれなくユニクロ感謝祭へ行きました。 感謝祭はヒートテックが安いので、毎年 …

オーバーオール
オーバーオールといえばアラレちゃん? アラサーにはイタい!?

とっても可愛いデニムのオーバーオールを買いました。 デニムのオーバーオールなんて …

no image
同窓会でのおしゃれに迷う

中学生の同級生に会いました。 彼は、中学校1年生の時の入学時に、最初に隣の席にな …

ラフォーレ
ラフォーレのセールへ♪ アラサーだけど、いつまでOKかな。

ラフォーレのセールに行ってきました。 ラフォーレのグランドバザール。 各地でセー …

ガウチョパンツ
GUのガウチョパンツ。アラサーなら何色を選ぶのが正解?

今年の春夏ファッションのトレンド、ガウチョパンツ。 膝丈のワイドパンツ。 ちょっ …

ニット
穴あきニットはセクシー? でもアラサー女子にはスースーして寒いw

私が好きな服屋さん、最近二の腕のところに穴があいたデザインがブームみたいで。 腕 …

リング
「ノベルティフェア」にアラサーな私は騙されないぞ!って思ったら…w

いつも行く服屋さんがあります。 私の家の8割はそこのファッションなんじゃないかし …

ニーハイ
アラサーでも、ミニやショーパンにニーハイソックスってアリ?

段々、寒くなってきました。 この時期履きたくなるのが、ニーハイソックス。 私、ニ …

マキシ丈
マキシワンピを着て会社へ出勤ってアリ? うちの会社は・・・

今日はマキシワンピを着て会社に行きました。 うちの会社は服装は自由。 自由すぎる …

女子
アラサーの春服。寒さを我慢してまで先取りできない!?

お店もファッション雑誌も、テレビの中の芸能人も春服で。 私も、春服が着たくてウズ …